<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

将来とか社会情勢とか

最初の投稿でいきなし面倒な話題を。

最近は交友の関係から、周りで就職活動の話題が多いです。
状況を聞くにやっぱり厳しい情勢なんだなー、と思います。
で、もう他人事と思ってられない時期に来てるな、と。
もう三年になるわけだしそろそろ準備しないといけませんしね。

ここでふと思うのが自分のことについて。
周りの知り合いは学部や学科が少なからず職業に関連したものだと思う。
例えば看護やら介護福祉とかあとは工業とか。
理系とか経済学科とかも少なからず就職にアドバンテージがあると思うんですよ。

・・・で、自分は?ってことに辿り着いたんですが、
文系でしかも地理学科、地域環境専攻、と。
なんだか考えれば考えるほど職業に関連性が無い。
ぶっちゃけ地理とか何に役立つの?って言われたらそれでおしまいですよ。
昔は環境なら今の時代役に立つ、と思って志した方面ではありますが、
今になってほとんど直結するものが無いってことに気がつきました。

でも学んだことに関しては職業に直結せずとも無駄では無いと思うんです。
地理ってのが色々と広い分野に広がってるってことも知れたし。
結構な割合で講義で寝てたり他の事してたりもしたけれど、
単純に学んでみて楽しい、面白いって興味を持てたものもあったし。
言うなれば直接的よりも間接的に、って感じかな?
例えば商業活動においての立地条件による売り上げの差異、とか。
関連付けようとすればいくらでも出来るんですね、地理って分野は。

ただ、これだけじゃちょっと足りないし弱い。
と考えるとアドバンテージを取るためには資格かな、とね。
でも潰しの効くような資格を自分は知らない。
とりあえず資格を、と思ってもとりあえずで資格が取れるとも思えない。
取るならやっぱり広く使えるような資格がいいかな、と思います。
パソコン関連とか、あとは公務員関連とかかな?
まぁ今公務員が安定してるかと言うとそうでもないみたいだけど・・・

なかなか厳しそうな道のりですね。
今は袋小路にいるというよりも逆に目の前に道がたくさんありすぎて
どの道を選ぶか手を出しかねてる状態のような。
やることが分からないからどうしても遊びの方に向かっちゃうんですよねー。
まずはこの堕落してる生活リズムと意思の弱さの克服から、かな。
[PR]
by riesz_prism | 2010-02-25 13:51